Instagramって、結局何だろう??現代を制す最強のSNSアプリ。

Instagramって、結局何だろう??現代を制す最強のSNSアプリ。

2020年、コロナウイルスが全世界的に蔓延し、私たちのライフスタイルは大きく変貌を遂げました。在宅の時間が増えれば、スマホを触る時間も飛躍的に上がります。Instagramの利用者もコロナウイルスの影響で爆発的に増加し、内部では更なる急成長を遂げています。


現在国内だけでも3300万人以上を突破。Instagram内部から企業や各ジャンルの販売促進を後押しするサービスも続々と登場し、もはやただのSNSではないことは言うまでもありません。


ただの画像投稿アプリではないんです!!

この記事でInstagramの本来の姿を確認しましょう。そして、Instagramの強みを最大限に生かすことで、自身の情報発信を加速させるツールとして活用しましょう。

Instagramってどんなアプリ?


インスタグラム(Instagram)とは、写真を撮影、加工、共有できるスマートフォン向けアプリです。現在Instagramは「インスタ」と略されるのが一般的であり、iPhoneのアプリ、Androidのアプリとして提供されています。

2011年1月 
Instagramの代名詞でもあるハッシュタグが導入


このハッシュタグにより、限られたコミュニティでしか会話が生まれなかったInstagramがよりユーザーとユーザー結びつけるコンテンツへと進歩しました。

すぐに動画も投稿可能になり、Instagramはさらに人気のSNSとなりました。

2012年
FacebookがInstagramを買収

Facebookアカウントと連携できるようになったこともあり、
ユーザー数が飛躍的に増加。

Instagramの現在

2020年の現在、Instagramは以前の形を維持したまま、様々な機能が集約し、多くのユーザーの生活の一部となっています。

従来のInstagramのイメージとしては、10代から20代の若い女性がメインターゲットという印象でしたが、

現在のInstagramでは、
男女問わず各年代の様々な職種のユーザーが利用しています。そのためInstagram内部から企業や各ジャンルの販売促進を後押しするサービスも続々と登場しました。


新機能が続々登場

プロアカウント

Instagramでは、ユーザーが自身のアカウントをより効果的に拡散させるために、プロアカウントにカスタマイズすることが出来ます。

アカウントの種類はは3つです。

  • 一般のアカウント
  • ビジネスアカウント
  • クリエイターアカウント

「ビジネスプロフィール」「Instagramインサイト」「投稿の宣伝」という3つのビジネスツールを導入することで、集客において大きなツールを活用することが出来ます。

特に「Instagramインサイト」によって、施策の成果測定が可能になったことは、どの投稿が最もいいね数が多いか、どのような投稿が最もユーザーの反応が多いのか、確認することが出来るようになり、ビジネス活用を大きく推し進めたでしょう。

プロアカウントの登場によって、ユーザーはアカウントを自身のサービスに大きく特化させることが出来るようになりました。

ストーリーズ機能

Instagramを最も象徴するサービス「ストーリーズ」が2016年に導入されました。タイムライン上部に画像や動画を24時間表示させるストーリーズにより、以前に増してリアルタイムな情報の更新が出来るようになりました。また、公開24時間後には消えてしまうため、多くのユーザーが日常を切り取って気軽に投稿することが出来ます。

また、その同年11月には、ライブ配信機能を提供し、リアルタイムに動画を配信できるようになるなど、画像媒体のSNSから、動画主体のSNSにInstagramが変容を遂げてきています。

投稿の保存機能

2016年12月、
他ユーザーの投稿を保存できる機能が追加

従来はタイムラインで流れてしまったらもう一度見てもらう機会はなかなかありませんでしたが、保存機能の登場により、コンテンツの猶予が伸びるようになりました。

広告配信が可能に!

2017年3月
Instagramストーリーズに
広告配信が可能に!

フルスクリーンで流れていくストーリーズの中に、15秒程度の広告が表示されます。簡単にスキップできるためユーザー体験も邪魔しません。ストーリーズは、今ではInstagramを代表する機能になっており、実際Instagram広告を配信した際、多くのユーザーは高い成果を出しています。

Instagramショッピング機能

2018年6月 SHOP NOWの登場により、
投稿した画像に商品情報のタグをつけ、
ECサイトの商品ページにユーザーを導入するサービスが誕生。

ユーザーは投稿の消費やサービスが気に入ったら商品をタップし、詳細な情報を確認し、購入するまでをInstagram上で完結できます。

SHOPNOWの強みは、

投稿から購入までの道のりが短く、アクションボタンやショッピング機能など、ユーザーをスムーズに行動させる仕組みが用意されているので、直感的に行動することが出来、集客においてこういった機能を活用するだけでも効果絶大です。

まとめ

Instagramで出来ることについて大きく解説させて頂きました。

ハッシュタグ・プロアカウント・ストーリーズ・投稿の保存など、一つ一つの機能を理解し活用することで、フォロワー増やし、多くのユーザーからいいねやコメントを貰えるアカウントに育て上げることが出来ます。機能をフル活用してInstagramライフを楽しみましょう!

Instagramカテゴリの最新記事